ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< February 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
2015.02.01 Sunday

買わなきゃ始まらない

DSC03622B.jpgNEX-7 Super Takumar 50mm f1.4

昨晩宝くじを買うのを忘れました。
でも、当たったら何するって沢山妄想を楽しむ事はできたでしょうか。

当たってるはずだったんですけどねぇ、買わなきゃなにも始まりませんね。
2015.02.07 Saturday

【ロード日記】 今日はほんの少しだけ

DSC_7927B.jpgD700 Nikkor 50mm f1.4

ここ二週間くらい体の調子が悪く、今日はほんの少しだけ自転車に乗ってきました。
妻とコーヒー豆を買いに行きつつ、パン屋さんにも寄って美味しいパンを購入。

DSC_7919B.jpgD700 Nikkor 50mm f1.4

昔住んでた場所の近くにあるコーヒー豆の専門店。
欲しい豆を頼むとそこから豆を炒ってくれて、待っている間に美味しいコーヒーを振舞ってくれる。

こんな自転車の小旅行もいいだろう。
今日は寒かったけど、いい感じのゆっくりライドでした。

走行距離 : 21.0Km
走行時間 : 1時間25分
獲得標高 : 195m
平均気温 : 8℃
2015.02.11 Wednesday

【ロード日記】仕事のち自転車

DSC03629B.jpgNEX-7 Sony OSS 35mm f1.8

今日は朝から4時くらいまで仕事、そして終わったら速攻自転車に乗って近所の坂道求め走ってきました。
全然大した距離じゃないですけど、ちょっとしたストレス発散。

いい汗かきました。

走行距離 : 22.4Km
走行時間 : 1時間22分
獲得標高 : 332m
平均気温 : 10℃

2015.02.14 Saturday

【ロード日記】娘の志望校まで

NEX-7 Sigma DN 19mm f2.8

本日もあまりの天気のよさに妻と自転車に乗ってきました。
長女が受験する予定の学校まで、途中激坂も入れながらご機嫌ライドでした。

妻は重度の花粉症、これからの季節どうなるのでしょうか。
僕はおととい頭が痛かったのですが、いつもの様に翌日には回復、あとはスギ花粉に備えるだけです。

NEX-7 Sigma DN 19mm f2.8

坂を上ったらあっという間に汗ばむほどの陽気。
帰りには神社に寄って娘の合格祈願をしてきました、実力がしっかり出し切れますように。

走行距離 : 37.3Km
走行時間 : 3時間15分
獲得標高 : 372m
平均温度 : 12℃
2015.02.15 Sunday

【ロード日記】ホイール試乗

NEX-7 Sony OSS 35mm f1.8

本日はホイールの試乗にGiantストアへ。
お目当ては、ShimanoのWH-RS81-C24とWH-RS81-C35。

それにしても今日は風が強かった、普通に走っていても右に左に振られ続けたでしょうか。
多摩川河川敷を走ったときも、向かい風が強すぎてどこまでホイールの違いを実感できたのか。

DSC03705B.jpgNEX-7 Sony OSS 35mm f1.8

<WH-RS81-C35>
最初に試乗したのがこちら。
走り出しがどこまで軽かったかというと、実はそれはあまり実感しませんでしたが、ホイールが2〜3回転すると、ぐんぐん加速してゆくような、
とにかくまっすぐ前に加速して行くような、うまく言えませんが、ドライブ感みたいなものがありました。
加速することが楽しいと思えるような感覚でしょうか。
ただ河川敷を走った際には、風にあおられかなり不安定な状態になりました。
坂道も登ってみましたが、僕が今はいているホイールは買ったときついてきた鉄下駄ですから、それと比較してもかなり楽に登れたと実感します。
坂道でも斜度がそれほどなければ、安定してまっすぐ前に進んでゆく感覚がありました。
ギアで言えば、今のホイールに比べて1枚か1.5枚分くらい軽くなった印象です。

<WH-RS81-C24>

C35に比べるとぐんぐん加速してゆくような感覚はありませんでした。軽く、回し多分だけ進むような感覚がありますが、
惰性でどんどん前に進んでゆく感覚はありませんでした。
このホイールは坂道で実力を発揮する感じです。ギアで言えば、今のホイールに対して2〜3枚分軽くなったような感覚があります。
きっとヒルクライムを想定すれば、圧倒的な力を発揮してくれそうです。
このホイールを試乗したときも、とにかく向かい風が強かったので、どこまでの加速性能があるのか、あまり分かりませんでした。

さて、今日ホイールを試乗して思ったのは、ミドルクラスのホイールではそこまで大きな違いがあるわけではないといったところでしょうか。
ただ、間違いなく違いがあるのは分かりました。C35などは、乗っていて楽しいと思える感覚を味わうことが出来ました。
ヒルクライムやロングライドを考えると、このちょっとした違いが、最終的には大きな違いになるのだろうなとも思います。

風の弱いときのもう一度乗ってみたいですし、他のホイールも試してみたいですね。
ただ高いのに乗ってしまと、やっぱり高いのが欲しくなってしまうでしょうから、
カメラのレンズと一緒で手を出してはいけないでしょうね。

走行距離 : 35.7Km
走行時間 : 2時間7分
獲得標高 : 502m
平均温度 : 11℃
2015.02.18 Wednesday

思春期

DSC_7969B.jpgD700 Carl Zeiss Planar 50mm f1.4

娘達が思春期になると、基本カメラ向けたら嫌がりますよね。
何気なく隣に座って、すっとレンズを向けてもほらこの通り。

使ってるレンズはマニュアルレンズのPlanarですから、ピント合わせている間に絶対気づかれます。
かといってオートで盗撮気味に撮ったりすれば、それはそれで家族とはいえマナー違反ですね。

これはこれで今の時期を表わす日常の写真です。
僕は撮り続けようと思います。
2015.02.22 Sunday

【ロード日記】今日も裏尾根幹

NEX-7 Sony OSS 35mm f1.8

今日もなんの芸もないけど裏尾根幹走ってきました。
まさにトレーニングコース的な感じがして、それでいてちょっと非日常なところを走れるのが魅力。

DSC03717B.jpgNEX-7 Sony OSS 35mm f1.8

ここが入口、ここに来るまではのんびり走るのですが、ここから気持ちを入れ替えて走ります。
そしていくつもの坂を上っては下り、下りては登るの繰り返し。

NEX-7 Sony OSS 35mm f1.8

今日は撮影のために足をつくっていうことを極力しないで走ったので、写真がほとんどありません。
それでもこれまで力ずくで登っていた坂を、回して登るという感覚を覚えた一日でした。