ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2014.09.02 Tuesday

出雲道

IZUMO03.jpg
iphone

子供の頃歩いた出雲の道。
ゆくあてもなくぶらぶらしていただけだが、懐かしい匂いのする場所がそこら中にあった。

今度は自転車で走ってみたいと思う道も沢山あった。
出来ればいい季節にまたここに戻ってきい。 

それにしてもiphone写真も、なんとかかんとか使い物になるっていう感じがしてきた。
でも、やっぱりどこへでも持ってゆけるコンパクトデジカメが欲しい。
2014.09.03 Wednesday

山陽の空から

IZUMO02B.jpg
iphone

この写真を見たとき、もう少しいいカメラが手元にあったらな、って思った。
あともう少しなんだよな。 
2014.09.04 Thursday

東京湾

IZUMO04.jpg
iphone

うみほたる。
iphoneのカメラ、ちゃんとLightroomとPhotoshopで後処理すれば、モノクロでもいける。

解像度がそこまでいいわけじゃないから、絵がちょっと崩れたりする。
それがフィルムみたいな味わいを出して、これまいいじゃないか。 
2014.09.07 Sunday

四十肩?

DSC01861B.jpg
NEX-7 18-55mm OSS

何故か左手を上に上げようとすると、ひじから肩にかけて筋が痛い。
ん~、これが40肩なのか???

いずれにせよ、ちょっと不便な状態の週末でした。
このまま来週もこの状態だと嫌だな。

我が家の次女はマッフィン作りにいそしんで、昨日は僕の夕飯も用意してくれたっけかな。
結構頼もしいんです。 
2014.09.09 Tuesday

食卓に並ぶ美味しい料理

DSC01842B.jpg
NEX-7 18-55mm OSS

雨降りの週末は自転車にも乗れず、体の休養をしていました。
自転車を始めてからというもの、体重が3キロくらい減ったでしょうか。

これは驚きです。
もうここ2〜3年、お腹周りについた脂肪をそぎ落とすことが出来なくて困っていたのに。

急に体質が変わった感じになり、みるみる脂肪が燃焼された気がします。

それを知ってか、知らずか。
私の妻は美味しい料理をどんどん食卓に並べ、私を誘惑します。 

そしてお腹についた脂肪を笑います。
2014.09.16 Tuesday

自転車部

securedownload-(18)B.jpg
iphone

土曜日の話ですけど、会社の同僚が僕のクロスバイクを買ってくれるということで、新宿に自転車乗せて車で行ってまいりました。 
ビアンキのカメレオンテですけど、気に入ってもらい、無事買ってもらうことが出来ました。

新たにロードバイクを買ってもいいかなという人もいたので、その方とは一緒にお店で新車のロードバイクを物色し、
こちらも無事お買い上げになられていました。

これで自転車部の活動が出来そうな状態になってきましたね。
2014.09.18 Thursday

コンパクトデジカメ

securedownload-(19)B.jpg
iphone

さて、自転車用のカメラが欲しいと思い始め色々考えていますが、
今のところ候補に挙がってきているのは、SonyのRX100M3とRicho GRです。

若干GR有利な状況と言ってもいいでしょうか。
画質と重さが気に入っていて、これならサイクルジャージの背中のポケットにも入りそうです。

問題は購入に伴いNEX-7を売ろうとしているのですが、これを長女が許してくれません。
ディズニーに行く際持って行くカメラがなくなるという理由です。

これは困りました。
さてどうするか。
2014.09.21 Sunday

自転車事故時の保険について

DSC01834B.jpg
NEX-7

写真とは何も関係ないですけど、ロードバイクに沢山乗るようになり、
最近よく目にする自転車保険について考えてみました。 

僕も自動車運転免許の更新講習の時に聞きましたが、子供が起こした自転車事故で多額の損害補償をその母親が請求されたという話。
その額約一億。

そんなこともあるので、確かに保険は必要かなと思っておりましたが、ネットで「自転車向け保険」私は入らないという記事を見つけました。
読んでいるとなるほどという内容。

簡単に言うと、今世の中で出回り始めている自転車保険は、自転車事故以外の補償も色々含まれていて、かなり割高。
調べてみても月500円〜1000円。

ところが自動車保険に入っているなら、その特約で月100円とか200円で自転車事故時の先方への損害補償がカバーされるとの事。

早速私も自分の自動車保険を調べてみました。
確かに!!年たった1500円で国内なら無制限の先方への損害保障がつくじゃないですか。
しかも家族が起こした事故もカバー。

ということで、私は自動車保険の特約で自転車事故時の保障をカバーしてもらうことにしました。
ちなみに自分の怪我については保証がないので、ここは別の保険の特約でカバーできないか確認中。


2014.09.23 Tuesday

お彼岸

PIC2B.jpg
iphone

お彼岸ということで相模原にある母方のお墓参りに自転車行ってきました。
本当にいい天気でしたね。

今のところまだ写真はiphoneで代用です。
早くコンデジが欲しいところですが、まだ資金繰りも含めてめどが立っておりません。 
2014.09.28 Sunday

【ロード日記】三浦海岸サイクリング

DSC_6783B.jpg
D700 Carl Zeiss Planar 50mm f1.4

子供たちも随分と成長し、週末になってもなかなか相手にしてくれなくなった父と母。
仕方ないので、今日は二人で三浦海岸まで自転車を乗りに行くことにしました。

妻は初のロードバイク。
三浦のうみかぜレンタバイクで自転車を借り、三浦海岸から城ヶ島を回る三浦半島半周のサイクリングをしてきました。 

DSC_6799B.jpg
D700 Carl Zeiss Planar 50mm f1.4

天気もよく、そして三浦は自転車を乗るにはとてもいい場所でした。
適度なアップダウン、ずっと海沿いを走る道、美しい風景、そして車も信号も少ないロケーション。

この日チョイスしたカメラは最近触っていないD700、そしてマニュアルレンズ一本。
自転車乗りながらだから、おかげで大した写真はほとんど撮れてないけど、それでも楽しい撮影でした。

三浦はもっともっと通ってもいい場所かもしれない。 

DSC_6807B.jpg
D700 Carl Zeiss Planar 50mm f1.4

レンタサイクルで紹介された、城ヶ島に自転車で行くならここ、というしぶき亭。
僕はあじのたたき定食食べたけど、いやぁ、おいしかったなぁ。

そして特筆すべきはこのお店のホスピタリティ。
色々フレンドリーに声かけてくれて、美味しかっただけじゃなくて、なんだか心温まりました。

それからここへ自転車で行くと色々優遇されるのがまたよい感じでした。
店内では自転車で来たお客さんがみな「自転車さん」と呼ばれて、サービスのイカフライが無料で出てきます。

DSC_6834B.jpg
D700 Carl Zeiss Planar 50mm f1.4

レンタサイクルで紹介された三浦海岸の秘境、黒崎の鼻。
いい写真がなくて残念ですが、まさに秘境。

広い畑の真ん中に一本まっすぐな道があり、それをまっすぐ行くと何があるかも行ってみないと分からない。
道の終わりは行き止まりになっているんだけど、その先にある草むらを更に進んでゆくと、、、

きっと行って見てもらった方がいいですね。

DSC_6845-2B.jpg
D700 Carl Zeiss Planar 50mm f1.4

三浦海岸はなんと言うか、心温まる場所でした。
レンタサイクルの方もとてもフレンドリーで、いろいろ話しかけてくれ、よい旅が出来たななんて思える一日の終わり。

湘南の様に若者がわんさかいるわけでもなく、車がひっきりなしに通っているわけでもなく。
どこかのんびりしてて、それでいて走ってゆけば次々と違う風景が目の前に広がる土地。

季節を変えて何度も来たい、そんな思いのする三浦サイクリングでした。 

走行距離 : 33km
走行時間 : 3時間41分
獲得標高 : 464m
気温   : 27℃
Powered by
30days Album