ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< February 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
2014.02.01 Saturday

オートフォーカスレンズ

DSC_5042B.jpg
D700 Ai AF Nikkor 50mm f1.4D

今回久しぶりにオートフォーカスレンズを振り回しながら写真を撮ってみましたが、、、いいものですね。 
とにかく撮る、それができたような気がします。

そしてそれが出来ると、思わぬような写真が撮れたりするもので。
これも写真の醍醐味かと思ったりします。

ズームレンズを売ったので、もう一本くらい短焦点のオートフォーカスレンズを手に入れるのも悪くないかもしれません。
2014.02.02 Sunday

自炊を考える

DSC_5106B.jpg
D700 Ai AF 50mm f1.4D

ちょっと自宅で自炊が出来ないか、そんなことを考え始めている。
自炊とは、書籍を自分で電子化することである。

ちょっとしたときに、読み終わった本の内容を思い出したいと思うときがある。
あれ、あそこに書いてあった話をしたいんだけど、なんだったけなぁ〜、そんな事がよくある。
僕の場合、今のところ読むのは本の状態でもいいかもしれないが、読んだあと本をiphoneなりipadに入れておきたいのである。

色々調べると、これだという製品が明確に出てくる。
スキャナーならScanp Snap、それからプラスの裁断機。
しかし、これを揃えたら結構いい値がする。

さ、あれこれ考える楽しい時間になりました。
 
2014.02.03 Monday

ScanSnap購入

DSC_4476B.jpg
D700 Ai AF Nikkor 50mm f1.4D

我が家の娘二人は、姉妹連れ添って今日はまた舞浜まで行ってきたみたいです、二人で電車に乗って。
舞浜のディズニーストアにしか売ってないグッツがあるとかで、二人でルンルンと家を出て行きました。
(ちなみに写真は今日のものではありません)

しかし二人のディズニー熱は相当なものです。
中に入るわけでもないのに、近くまで行けば少しは満足するのでしょうか。

さて、そんな二人を見送った私。
ヨドバシカメラに行って、買ってしまいました自炊用スキャナ、ScanSnap iX500!!
ついでに本を裁断するためのディスクカッターも買ってしまいました。

早速、読んだ本を裁断して、スキャナーで読み込んで、電子化です。
この作業だけでも楽しい。。。

さ、あとは肝心の書籍リーダーですが、ん〜、値段的にはNexus7かなぁ。
ちなみに、ということで新しいレンズはなくなりました。
 
2014.02.04 Tuesday

Nexus 7

DSC_4483B.jpg
D700 Ai AF Nikkor 50mm f1.4D

個人的にはこの写真の次女が、僕の知っている次女らしさが出ていて好きだ。
彼女はちょっとばかりユニークな個性を持っている。

慎重で、人から何かを指摘されることが大嫌いだが、面白いことが好きで、笑い方はいつも豪快だ。
でも僕が近くに行って手をつなごうとすると、周りの目を気にして拒否してしまう。
でも、そんなところがかわいい。 

さて、自炊のための道具はそろったので最後は電子書籍リーダーだ。
iPad miniが欲しいところだが、もうそんなお金は残っていない。

ということで、最有力候補はNexus7である。
本を読むのが主目的なら、これで十分のような気がする。
2014.02.06 Thursday

明日に備えて寝なければ

DSC_4754B.jpg
D700 Ai AF Nikkor 50mm f1.4D

いつまでも私のかわいい娘と妻であってほしい。
私も頑張らねば。 
2014.02.09 Sunday

Kindle HDX

DSC_4580B.jpg
D700 Ai AF Nikkor 50mm f1.4D

どんでん返しで、Kindle HDxを買ってしまった。
Big CameraのKindle担当者の説明がすごくうまかった。

それに感心して、Nexsus7ではなく、こちらを買ってしまった。
が、なんだか思い通りに動かせない。

Appleユーザーとしては、何もかもが勝手が違う印象だ。
とりあえず、本を読めるところまで持ってゆきたい。 
2014.02.09 Sunday

Kindle Fire HDXに大苦戦

DSC06546B.jpg
NEX-7 Super Takumar 50mm f1.4

Kindle Fire HDXはそれほど使い勝手がいいタブレットとは言えない気がする。
これまでiPhoneやiPadを使ってきたせいもあるが、かなり面倒くさいし、いいアプリもない。

それでもなんとか書籍リーダーとして使ってゆくには満足いくところまではセットアップが出来た。 
昨日の晩はちょっと冷や汗をかいたものだ。

お店で見たKindle Fire HDXに搭載された書籍リーダーアプリとしてKindleは、シンプルだけど非常によいものと感じた。
ところが、自炊した本を読もうとするとこれは全然だめである。

iPadのi文庫HDの方がはるかに使い勝手がよい。
Kindle FireのKindleアプリで自炊した本を読もうとすると、全然お話にならないくらいフォーマット変換がうまくゆかない。

色々調べたり、お店で説明を受けたSend-to-Kindleのサービスも利用してみたが、
何を使ってもKindleフォーマットのmobiへの変換がうまくゆかない。
ページが小さくなってしまうし、OCR化も全然出来ていない。

これでは全く意味がないので、焦りながら色々調べた結果、mobi化はあきらめてPDFで行くことにした。
それでもKindleで使えるPDFリーダーは超いまいちで、たとえばi文庫HDの様には行かない。。。

返品しようと何度も考えたが、なんとかezPDF Readerなら使い物になることが分かって一安心。
今日は読みたいと思った本を何冊か自炊して、明日から早速読書を開始したいと思っています。
2014.02.11 Tuesday

チョコレート製作

DSC_5120B.jpg
D700 Ai AF 50mm f1.4D

本日、我が家ではバレンタイン用のチョコレート製作が行われたようです。
最近は男の子にあげるというより、お友達同士で交換する色合いもあるようなので、大量生産が必要となるとのこと。

私はKindle Fire HDXに読みたい本を自炊作業で導入、結構満足ゆく環境がそろってきた気がしています。
あとは読書に集中ですね。 
2014.02.13 Thursday

気軽に読書

DSC_5129B.jpgD700 Ai AF Nikkor 50mm f1.4D

Kindle Fire HDXで読書。
とにかく気軽に読書が出来るようになった実感がある。

本を鞄から出すのはよっこらせぇ、という感じだったが、Kindleなら、鞄の横のポケットに忍ばせておいて、
すっと出せるから、隙間の時間を利用して簡単に本が読める感じがする。

前述の不便さは、本を読むという目的で使うのであれば、
むしろ余計なことが出来ない分だけ、読書に集中できる、という要素で+評価です。 
2014.02.15 Saturday

雪かき

DSC06610B.jpg
NEX-7 Super Takumar 50mm f1.4

恐ろしいほどの雪かきを家族総出でやって、今皆で順番にお風呂に入っています。
私はウィスキーを飲みながら、Kindleで読書。

頭を休めるためにちょっと写真をいじってみたり。
今日は全員早寝ですね。 
Powered by
30days Album