ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< August 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2010.08.01 Sunday

ふたたび試乗

P1000548.jpg
GF1 20mm F1.7 CameraRaw + CS4

今日はおふくろのminiを借りて子供たちをプールに送ったり、またトヨタとスバルへも足を運んだ。
miniは運転してて楽しい車だ。
決してスムーズにびゅんびゅん走るわけじゃないけど、小さい車体をウォンウォン言わせて突っ走ってゆっく感じだ。

さて見に行った車の方だが、補助金が9月末に終わるということで、まだそれほど買う気はないのだけれど、
ちょっとだけ真剣に車選びをしてみたりしている。
試乗したのはまたまたトヨタのヴァンガードとスバルのアウトバック、どちらも2度目だ。
昨日試乗したときはそれほど実感しなかったのだが、レガシーのアウトバックはやっぱりいい。
プール帰りの娘二人を連れて昨日に引き続きお店に行ったら、担当の方が今日は家族で好きなところに試乗しに行って下さいと、
車を30分貸してくれた。
ということで気持ちよく試乗させてもらったが、なかなかいい感じだった。
とっても滑らかに走る。
子供たちも後ろの席が広いと満足していた。
ふむ、なんだか遠くへ出かけたくなる気にさせてくれる車だ。 
2010.08.02 Monday

気づけばもう8月

P1000472.jpg
GF1 20mm F1.7 CameraRaw + CS4

もう8月だなんて早いものだ、早く夏休みが欲しい。
こう暑いと、やっぱりプールサイドで一日のんびりする南国リゾートがよく思えてしまう。
ふむ、コニャックのジンジャエール割でも飲んで寝ますかね。
ライムあったっけかな。 
2010.08.03 Tuesday

夏は花火で

P1000693.jpg
GF1 20mm F1.7 CameraRaw + CS4

子供たちは快調に夏休みを楽しんでいるようだ。
家に帰って来て彼女達の寝顔を見ると、なんとなく充実した一日を過ごしたように見える。
私はと言えば少し風邪気味だ。
会社に行くと自分の周りも風邪気味の人が多い。
夜のクーラー、要注意である。

【photography】
横長フォーマットを試してきたが、なんだか飽きてしまった。
液晶画面を見ながら撮るには少し慣れが必要なようだ。
どうしても構図が落ち着かない。
これは構える位置を腕だけで調整するから、画面と目の位置がいつもまちまちであることに起因しているのかもしれない。
決まりごととして、いつもGF1を同じ高さに構えるという制約事項をあえて自分に課してみようかな。
試行錯誤を続けないと。 
2010.08.04 Wednesday

蟻の巣とULYSSESの革ストラップ

P1000615.jpg
GF1 20mm F1.7 CameraRaw + CS4

夏休みの実験として蟻の観察をやることにしたらしい。
今年は夏休みの研究みたいな宿題がないらしく、それでも何かやろうとかみさんが子供たちに薦めたのだろう。
本当は捕まえてきた蟻たちは蟻の巣を掘るらしいのだが、もう数日が経つが4匹の蟻達は行動を起こす気配がない。
こりゃ失敗だな。
逃がしてあげた方がよさそうだ。

【photography】
本日ULYSSESの革ストラップが届いた。
GF1用だ。
パッケージからおしゃれにこだわっているのが分かる。
箱を開ければ革のいい匂いがしてきた。
こげ茶を選んだが、白いGF1にぴったりと合ってくれた。
質感もとってもいいストラップだ。 
2010.08.05 Thursday

我家の次女をリスペクト

P1000669.jpg
GF1 20mm F1.7 CameraRaw + CS4

子供たちはかみさんの弟家族が大好きだ。
理由は見ての通り、一緒になって遊んでくれるからだ。
これは出来そうでなかなかできないこと。
そしてここの女の子は、少し変わり者の我家の次女をリスペクトしている。
どちらかと言えば我が道を行く我家の次女の後を、真似をしながらついて回っているのだ。 
2010.08.06 Friday

朝マックするならお早めに

DSC_3752.jpg
D700 Nikkor 50mm F1.4 CameraRaw + CS4

暑い暑い。
そういえば先週末、日曜日の朝。
目が覚めたらマックのエッグマックマフィンが食べたくなって、時計を見たら10時15分。
朝マックがオーダーできるのは10時30分までだから、もう着替えることもなく家族にも同意を得た後車に飛び乗った。
最寄のマックになんとか10時30分直前にたどり着くことが出来たんだけど、ドライブスルーの列がなかなか前に進まない。
しまいには中から店員さんが出てきて、車ごとに何かを説明している様子。
聞いてみればチーズが品切れしたとか。
えーーー!
エッグマックマフィンにとってチーズは欠かせることが出来ない。
他の商品を選ぶか、チーズなしのエッグマックマフィンを選択するかを迫られた。
ありえんことだ。
こんな朝早くから商品を品切れさせたのは店長の在庫管理に問題があるだろうから、店長呼んで来い、と言いたいところだったかが、
なにせドライブスルー、後ろにも長蛇の列が出来ている。
そこはぐっと我慢して、とりあえず娘に頼まれたホットケーキを頼んでみたが、なんとこちらも欠品中とか。
結局あきれて車を出した。

もちろんお腹をすかせてまっていた我家の人々には手ぶらで帰ってきたことを丁重にお詫びいたしました。
皆さん、朝マックするなら、お早目にです。 
2010.08.07 Saturday

本日は早寝の日

P1000783.jpg
GF1 20mm F1.7 CameraRaw + CS4

さて明日は6時前には起きて、デイキャンプに行く予定です。
ということで、今から準備を終わらせて、早寝必須の状況。
かみさんは私が早起きするなんてはなから信じてませんから。

ということで、皆様おやすみなさいませ。 
2010.08.08 Sunday

本日はお初のデーキャンプ

DSC_5624b.jpg
D700 Nikkor 50mm F1.4 CameraRaw + CS4

本日は初めてのデーキャンプに行って参りました。
キャンプは何度か行ったことがあるけれど、いつも誰かキャンプをよくする人にくっついて行く感じ。
今回は、夏休みのキャンプに向けて予行練習です。

ということで予行練習としての収穫は沢山あった。
そして子供たちがなにより喜んだ、それがなによりの収穫でしょうか。

行った場所は相模原の緑の休暇村。
朝6時に家を出て(娘に何度も朝起こされましたが)、8時には現地に着きました。
それからタープを張って、朝食を作って食べました。
その後川で遊んで、今度はお昼にカレーを作ってまったりと時間を過ごして帰ってきました。

今回は色々道具を借りて行きましたが、どんな物が必要で、どんな工夫が必要なのか少しわかった感じです。
さて、本番に向けて準備を始めなければです。 
2010.08.09 Monday

川辺でお昼寝ご用心

DSC_5672.jpg
D700 Nikkor 50mm F1.4 CameraRaw + CS4

子供たちが川で遊んでいる間、岸に椅子を持ってきてそこで昼寝をしていた。
なんて気持ちいい昼寝だっただろう。
と、その後気づいたらひどく日焼けをしてしまった。
全く不覚であった、腕とか足とか真っ赤ではないか。
素人はこれだからいけない、今日は手足がヒリヒリしている。
日焼けあとも、なんだかある一面だけが焼けていてなんとも間抜けである。 
2010.08.10 Tuesday

失敗したこと

DSC_5479.jpg
D700 Nikkor 50mm F1.4 CameraRaw + CS4

初めてのオートキャンプで失敗したこと。
その1、まな板を忘れた!
これは新聞紙をまな板代わりにすることで対処。
その2、おたまを忘れた!
しゃもじでカレーをすくってお皿によそりました。
その3、BBQグリルの網を忘れた!
BBQグリル使用はあきらめ、持って行ったコンロで全てをまかなった。
その4、大人は水着を持っていかなかった!
緑の休暇村が川であれだけ泳げる環境だなんて知りませんでした。
その5、日焼け対策をあなどった。
かろうじて日焼けは軽症のようです。

ということで、次のキャンプでは同じ間違いをしなよう、要注意なわけです。
それでも、その場で対処方法を一つ一つ考えるのが、ある意味キャンプの醍醐味のような気もします。 
Powered by
30days Album