2010.06.01 Tuesday
MINI
D700 Nikkor 35mm F2.0 CameraRaw + CS4
おふくろが車を買い換えることにした。
色々見に行った結果、イギリスのミニクーパーで有名なminiを選択した。
これには驚いた。
まさかこの車をおふくろが選ぶなんて想像だにしてもいなかったから。
さっそく自分も色々調べてみたりしたが、知れば知るほどいい車であるということが分かってきた。
きっと人生最後の車だから、楽しい車に乗りたいとおふくろは言っていた。
なるほどいい車を選んだものだ
昨日成約したから、もうしばらくすればここに届くはずだ。
ちょっと楽しみである。
D700 Nikkor 50mm F1.4 CameraRaw + CS4
写真は熱海のローズガーデンで撮った写真。
上の写真に写っているのが、僕が一緒に暮らしている五人の女性だ。ちなみに男は僕一人です。
最近おふくろは、歌に、俳句に、絵画に、、、きっと僕が把握していないことがもっとあるはずだが、とにかく忙しくしている。
いいことです。
2010.06.02 Wednesday
モノクロ写真が綺麗に撮れる条件
D700 Nikkor 35mm F2.0 CameraRaw + CS4
我が家の長女はとにかくママが大好きだ。
気づくとべったりママにくっついていたりする。
かみさんはよく、この子は前世に何かあったんだろうね、と言っている。それくらいママからくっついて離れない。
その代わり、次女は僕に比較的なついてくれている。
夜寝るときも、いつからだろうか彼女の担当は僕である。
D700 Nikkor 35mm F2.0 CameraRaw + CS4
【photography】
モノクロはとにかく光が大切だ。
色情報はないので、トーンのグラデーションで勝負することになる。
そしてこのトーンが豊富に現れるのが、横からの光である。
横から入ってきた光は、奥に行けば行くほど暗くなってゆくから、そこには美しいトーンのグラデーションが出来ることになる。
大切なのは横一箇所からのみ光が入ってきていることだ。
そんな光の状態で撮ったモノクロ写真は、人物であればトーンが豊富で立体感のある仕上がりになるはずだ。
この光の状態を簡単に説明するなら、車のガレージの中なんかがそうである。
光は狭い入り口からのみ入ってきて、奥に行けば行くほど弱くなっていく。
こんな状況で、入り口を横にして被写体と向き合って写真を撮ればいい。
光も直射日光ではなく、アスファルトの照り返しや、白い壁、曇った日の空の光なんかが柔らかくてグラデーションを作りやすい。
それから光が入ってくる場所の近くではなく、少し奥に入ったところの方が綺麗なグラデーションが出来る。
上の二枚の写真もそうで、最初の一枚目は片方の壁一面が窓になっていて、他からは光が入ってきていない状態。
二枚目はホテルの部屋の中であるが、こちらも同じように一面の窓からしか光が入っていない。
こんな光の場所に来たら、光が入ってくる場所を横に見ながらとにかくシャッターを押してみる事をお薦めします。
2010.06.03 Thursday
光について
D700 Nikkor 35mm F2.0 CameraRaw + CS4
昨日は偉そうに光のことについて書いてしまったが、自分なりにもっと光を研究したいと思っています。
今日の二枚の写真は、日が完全に暮れて空からも光が失われつつある状態にある時間帯に撮った写真です。
部屋の灯りを消すと、なんだか寂しい薄明かりが窓からほんの少しだけ漏れ入ってきていたので、
その光を使ったらどんな表現が出来るのか、それを試してみようと色々撮ってみました。
D700 Nikkor 35mm F2.0 CameraRaw + CS4
まだ明るい時間から昼寝を始めて、目が覚めたらもう日が暮れてしまっていた時のような、
そんな日のことを思い出させてくれるような写真が撮れた気がしてます。
もう少し追求してみたら面白いかも。
2010.06.05 Saturday
今日は執事
D700 Nikkor 50mm F1.4 CameraRaw + CS4
本日、我がご家族の皆さんそれぞれご予定があったみたいで、私はそれを支援すべく執事の様に振舞った一日でした。
見送り、お迎え、お風呂に、ドライヤー、寝付け、こんなもんでよいでしょうか。
【Photography】
色の調整は最後の最後まで気を配っています。
このブログにアップした後、ページを眺めながら、ハイライトの赤が弱いだとか、全体に黄色がもう少し欲しいだとか。
Photoshopに戻って、カラーバランスをいじったり、トーンカーブで調子をちょっと調整したり。
ほんの少しの違いなんだけど、自分にとっては大きく写真の印象が変わる気もして、出来る限り気を配っているでしょうか。
2010.06.07 Monday
広島−出雲
D700 Nikkor 50mm F1.4 CS4
今週はちょっとしたネタ切れならぬ、写真切れ。
週末をのんびり過ごしすぎて、写真を撮りませんでした。
ということで、昨年11月に行った広島−出雲の旅の写真をひっぱり出すことにします。
旅といっても、広島はかみさん方のおばあちゃんの四十九日、出雲はぼくの従兄弟の結婚式でした。
ちょっとあわただしい3泊4日でしたが、それなりに充実してたでしょうか。
初日は飛行機で広島に飛び、そこから電車で市内を目指しました。
【photography】
久しぶりにjpegの写真の編集を行いましたが、RAWに慣れてしまうと全然扱いづらいですね。
色が思うようにコントロールできずに苦労しました。
反対にRAWの凄さを思い知った感じがします。
2010.06.09 Wednesday
広島−出雲3
D700 Nikkor 50mm F1.4 CS4
宮島に着いた時には完全に日が暮れていました。
それでも厳島神社を目指し、シカ達を横目に鳥居の見える方に向かいました。
残念なことに神社はちょうど閉館したところで、中に入ることは出来ませんでしたが、
ある意味急ぐ理由がなくなったとたんに、旅先ではのんびりいい時間を過ごせたりすることがあります。
その後何も知らずに入った「牡蠣屋」。http://www.kaki-ya.jp/index.html
こんなにおいしい牡蠣は食べたことがないというほど、おいしい焼牡蠣をいただきました。
今思い出してもよだれが出てきそうで、しかも「牡蠣屋」の焼牡蠣を食べるためにもう一度広島に行ってもいいと思えるほどです。
もう絶対お薦めです。