ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< April 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2010.04.01 Thursday

さくらの季節

DSC_0541.jpg
D700 Nikkor 50mm F1.4 CameraRaw + CS4

期末・期初ということで、ほとんど息をつく暇もなく忙しい毎日。
ただ今日はゆっくり家族で花見に行くことが出来た。といっても近所の公園に缶ビール持って、芝生の上に寝転がって時間を過ごしたくらいだけど。でもやっぱりこの季節はいいな。 
2010.04.04 Sunday

何気ない家族の姿を撮るためには

DSC_0492.jpg
D700 Nikkor 50mm F1.4 CameraRaw + CS4

今日はまた随分寒くなった。昨日桜を見に行ってよかったかな。
この季節油断をしているとあっという間に桜はちり、気づけば梅雨を迎えてしまう。だから特に晴れた日は大事にしなければならない。歳をとってきたせいか、そんな風に思うようになってきた。

こんな風な写真を撮るのが好きだ。散歩に出かけて家族の何気ない姿を写す。でも何気ないのは撮られているシーンで、撮っている側はあまり何気なくなかったりする。まず先回りして、進行方向と反対向きになって撮っているわけで(笑)。一緒に話しながら歩いてて、何かを予感したり、綺麗な光や場所に差し掛かったらちょっと早足で先回り。ただし雰囲気はあくまで後ろを振り返って家族の姿を見ているように撮る、そこが大切。だからなるべく仰々しく見えないように、身なりはなるべくシンプルでおしゃれに。そして動きもあくまでさりげなくスマートに、、、、と家族の写真を外で撮るときは思っているつもりです。
2010.04.06 Tuesday

覆い焼きと焼きこみ

DSC_0572.jpg
D700 Nikkor 50mm F1.4 CameraRaw + CS4

明日から子供達も学校が始まる。
いよいよ新学期が始まるわけだが、長女はもう5年生だなんてなんだか信じられない思いでいる。だいたい自分の中でも3〜4年生くらいの記憶からちゃんとあって、5年生の記憶はもうしっかりとしている、そう、そんな遠い昔でもないような気もするし。そんな5年生を娘も過ごしているわけだ。そんな風に思うと、娘ともう少しちゃんとしたことを話したほうがいいのかも、なんて思ったりする。

最近Photoshopで、覆い焼きや、焼きこみなどの機能を使うのが楽しい。大きな違いは生まれないけど、うまく使えば明らかに写真はよくなる。もう少し研究して、ちゃんと自分のものにしたいと思う。この写真で言えば、先ず少し飛び気味の長女を焼きこむことによって色を出す、同じように空や芝生も軽くさらっと焼きこむとそれぞれの綺麗な色が立ってくる。やり過ぎないように注意しながら、さらっとやるのがコツだろうか。 
2010.04.07 Wednesday

一年で日本が最も美しい数日

DSC_0499.jpg
D700 50mm F1.4 CameraRaw + CS4

今日は暖かく、きっと花見にはもってこいの一日だったに違いない。
僕は桜が散り始める頃が好きだったりする。多分今週末がそうなのかな。日本中で桜の花びらが風に舞い、本当の春の到来を知らせてくれる。一年の中で最も美しい数日だ。

ちなみに最近AFのモードで動体予測を行うAFモードを使うようになった。これまでずっと一回合わせたら、そこから動かないワンショットのAFモードをずっと使ってきたが、一眼レフを使い始めてはや10年、今頃になってこのモードの便利さが理解できるようになってきた。こんな写真もなんなくピントを合わせてくれる。知らなかった、この機能がこんなに使えるなんて。はい、今まで全然信用してなかったです。 
2010.04.08 Thursday

寒い冬を越えて

DSC_0519.jpg
D700 Nikkor 50mm F1.4 CameraRaw + CS4

今週末も晴れてくれるといいなぁ。
先週末撮った写真を見返しながら、そんな風に思っています。
ちょっと散歩がてらに公園にでも寄って、芝生の上にねっころがれればいい。
寒い冬をじっと耐えてきたから、それだけで十分特別なことに思える。

【photography】
最近、今週載せているような50mmで撮る写真が楽しい。この焦点距離において自分でしっくりくる被写体との距離がつかめるようになってきたからかもしれない。そして28mmではなく、35mmに買い換えてしまおうか検討中。35mmと50mmはレンジファインダーで使っていた焦点距離。家族のスナップを撮るにあたって最も使いやすく、そして僕が好きな焦点距離。冬は室内が多いから28mmは重宝するのだが、春が来ると、これまでのご恩も忘れ、やっぱり35mmが欲しいと思ってしまいます。これ、多分季節的なことなのかもしれない。 
2010.04.10 Saturday

来週にはもうない風景

DSC_0651.jpg
D700 Nikkor 50mm F1.4 CameraRaw + CS4

妻と桜を見に行った。
川沿いに満開の桜が咲き乱れ、そして華麗に散っていた。天気もよく、川沿いを気分よくどこまでも歩いた。来週にはもうこの風景はない。儚い想いもするが、緑の葉っぱが目を出し始めると、今度は春の匂いがし始める。

【photography】
デジタルの特性だろうか、桜を少しひいたところから撮ると現像した際にあまりにもシャープに写りすぎている。この写真もあまりにぎすぎすした感じになりすぎていたので、ぼかしツールなどを使って、部分的にぼかしをかけている。もう少しいい対処の方法があるような気がするが、これはちょっと気をつけないといけない。ちなみに絞りは5.6、もっと開ければ改善するのかも。 
2010.04.11 Sunday

桜のはなびら

DSC_0616.jpg
D700 Nikkor 50mm F1.4 CameraRaw + CS4

子供達とアイスクリームを買いに通りを歩いていると、ひらりとピンクの花びらが一枚舞い降りてきた。
ここは桜のない通り、きっとどこかに咲いている桜の花びらが風に乗ってここまで飛んできたのだろうと、見事な桜を思い浮かべる。
公園でしばらく遊んだ帰り道、今度は桜の並木道を横切りながら歩いてくると、桜吹雪となっていた。
降るように花びらが舞い落ちては、また風に乗って舞い上がり、見事な桜吹雪の中を歩いてきた。
この週末はいい週末だったな。今年の春は十分に桜を堪能することが出来た。

【photography】
露出の関係で桜の花びらは真っ白に飛んでしまうことがおおい。そんな時は焼きこみツールを使って、ツールの設定でハイライトを選択し、桜の花びらを軽く焼き込んであげると少しだけディテールが蘇る。 
2010.04.12 Monday

真っ黒なお客さん

DSC_0713.jpg
D700 Nikkor 50mm F1.4 CameraRaw + CS4

昨日は従姉妹夫婦が訪れてきて、我が家でバーベキューをやった。
その従姉妹夫婦に連れてこられたのが3匹の黒パグちゃん達。
我が家にもかつては3匹のパグ君たちがいたが、皆寿命を全うして今は安らかに眠っている。
あまりの気温に3匹ともハアーハアー四六時中やってたな、そしてお酒が入った僕の頭には3匹の名前が入っていない。
従姉妹の旦那はお肉屋さんに勤めていて、バーベキュー用に持ってきてくれたお肉がまたすごかった。
いやぁ、満足な週末でありました。

【photography】
この真っ黒なパグ君たちはやっぱりモノクロで表現してみたかった。しかも少しコントラストを上げてやるとちょっとかっこよくなる。
コントラストを上げることで潰れてしまう黒のディーテールは、丁寧に多い焼きツールで、シャドーを設定してからなぞってあげると浮き上がってきます。 
2010.04.13 Tuesday

たまには縦のフレームで

DSC_0641.jpg
D700 Nikkor 50mm F1.4 CameraRaw + CS4

週末に撮った桜の写真をもう一枚。

【photography】
最近ほとんど縦で撮らなくなった。横の方が感覚的にしっくりくる。縦の方が収まりがいいなと思うような被写体でも、とりあえず横でうまくフレーミング出来ないかをまず試してみる。昔は反対だった。人物を中心に撮るわけだから、間違いなく縦の方が収まりがいいわけで、縦で撮る方がうまく見えるとさえ思っていた。多分映画のワンシーンみないなイメージがあるのと、一人だけを撮るということをあまりしなくなったからだろう。状況を一緒に写しこむには横の方がいいのだ。
でもたまに縦で撮ってみると、新鮮でいいな。 
2010.04.14 Wednesday

来年こそは

DSC_0626.jpg
D700 Nikkor 50mm F1.4 CameraRaw + CS4

例年桜は難しいのでほとんど撮らないのだが、今年は思いのほか桜をよく撮った。
会社の帰り、遅くなってバスがなくなると20分くらいかけて歩いて帰ってくる。
帰り道はほとんど山登りなんだけど、途中に一本見事な桜の木がある。
真っ暗な中、それでも街灯の灯りにうっすら浮かび上がるその桜はあまりに見事だ。
そして毎年その桜だけは撮りたいと思いながら、その想いを遂げることが出来ないでいる。
よし、来年こそは。

【photography】
こういう写真はもう2色の単純な写真なので、あまり味付けのしようもない。
それでも川底が見えるのが少し気に入って、シャドー部分の明るさだけ気にしながら仕上げた。
Powered by
30days Album