ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ご無沙汰しておりました | main | 【ロード日記】表丹沢林道 >>
2016.05.01 Sunday

【ロード日記】足柄広域農道

DSC_1976B.jpg
D700 Nikon AF-S 28mm f1.8G

今日は妻と輪行(自転車をバックにつめ、電車に乗って移動すること)して小田原まで行き。
そこから足柄街道を北上してまいりました。

それにしても足柄街道は地図を作ったときは気づかなかったのですが、
ひたすらアップダウンを繰り返す、完全にトレーニングコースでした。

DSC_1937B.jpg
D700 Nikon AF-S 28mm f1.8G

小田原駅を出て小田原厚木道路の下をくぐったら、そこからどんどん上ってゆきます。
出鼻をくじかんばかりの急坂、まだ身体が準備不足といわんばかりに心拍数と呼吸が上がります。

久しぶりの長距離ロードとなった妻は苦戦していました。
まぁそうでしょうね、妻はこれまでほとんど自転車に乗っていないのに、いきなりこんなハードなコースですから。

DSC_1930B.jpg
D700 Nikon AF-S 28mm f1.8G

走ってみると足柄広域農道はとても整備され、そしてほとんど車の通りがない快適な道です。
もちろん信号もないから、意図していないところで止められることもありません。

緑の綺麗な道を、ただひたすらアップダウンを繰り返して走ります。
下りの先が上りだと分かっていれば、信号もないのでスピード出して下れて、それはそれで楽しいですね。

DSC_1986B.jpgD700 Nikon AF-S 28mm f1.8G

上りだすととたんに妻のペースは落ちて、僕との差が広がります。
それでも焦らずちゃんとついてくるのは、自分のペースを守って走っているから。

そこはしっかりしていますね。
一緒に走っていて安心できるところで、これまで一緒に走ってきて、途中で根をあげた事はありません。

DSC_1966B.jpg
D700 Nikon AF-S 28mm f1.8G

ちなみに足を止めるのは疲れた時と、綺麗な風景に遭遇した時、それから僕の場合は妻を待つ時。
信号がないこの道は、基本自分達のペースで走り続けることが出来ます。

また、左の眼下には酒匂川とその周りに広がる街が見えています。
そんな風景を時々足を止めて堪能しては、また進んでゆきます。

DSC_1941B.jpgD700 Nikon AF-S 28mm f1.8G

今回は行きの駅と帰りの駅が違ったので、荷物を背負って走りました。
そして荷物を背負って走ると、僕の一眼レフはおのずとリュックの中に収まることになります。

そうなると写真を撮りたい時はいちいちリュックの中から一眼レフを取り出すことになります。
これは写真を撮る上ではかなり不便でした。

DSC_1908B.jpg
D700 Nikon AF-S 28mm f1.8G

このコースは「ロードバイク、トレーニングコースガイド」という本で知りました。
かつてはプロもアマも、ここでトレーニングを積んでいたコースとの事です。

信号も車もほとんど来ない走りやすさ、度重なるアップダウン、これには納得ですね。
どちらかというとサイクリングという感じではなく、トレーニング、走り自体を楽しむコースでしょう。

DSC_1922B.jpgD700 Nikon AF-S 28mm f1.8G

途中から段々走り不足の妻から弱音というか、足が痛いとアラートが発せられるようになって来ました。
いきなりここまで十分頑張りましたからね。

それでもペースは崩さずよく走っています。
元々丹沢湖を目指すつもりでしたが、そこまでは難しいかなと思い始めました。

DSC_1994B.jpgD700 Nikon AF-S 28mm f1.8G

あといつものことですが、途中でお昼をと思いながらもどこにもそんな場所ありません。
いい具合にお蕎麦屋さんとかあるといいのですが、こんな田舎道にあるはずもなく、、、

ここはちゃんと準備すべきポイントですね。
いつもお腹がぺこぺこになるまで、食べる場所に遭遇できなかったりしています。

DSC_2007B.jpg
D700 Nikon AF-S 28mm f1.8G

結局丹沢湖は目指さず新松田駅に行きました。
何か美味しいものをと探しましたが、結構閑散とした感じ。

お店はいくつかあったのですが、一番落ち着く箱根そばを食べて帰ることにしました。

後日談ですが、二人してさぞかし筋肉痛に悩まされるだろうと思いきや、2日経っても筋肉痛が来ません。
これは朗報です。

コメント
お久しぶり!どうしたのかと心配してたよ、まあ忙しい事は良い事だけどね、元気そうで安心しました、出雲は今日迄よい天気です
  • 出雲勝治
  • 2016.05.02 Monday 10:09
ご心配をおかけしました。
カメラを持って自転車に乗ることも少なかったかもしれません。
それから、娘達がもう簡単に写真を撮らせてくれなくなったので、
日常の写真をアップする頻度もかなり下がりますね。。。。
でも、皆元気にしています。
おじさんもお元気にしていましたか?
  • vangogh
  • 2016.05.03 Tuesday 20:11
元気も元気!撮影にゴルフ頑張ってます、煙草やめて3〜4キロ体重増えて困ってます、今日は写真教室の講師で撮影に行って来ます、風が強いけどどうかな〜
  • 出雲勝治
  • 2016.05.04 Wednesday 09:00
それはよいことを聞きました!!
そして、写真教室の講師もやっているんですね。
なんかとても楽しそうですね。
  • vangogh
  • 2016.05.05 Thursday 00:03
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album